2012年01月

2012年01月17日


こんにちは。

実家の方では小正月1月15日といえば、

どんど焼きで
正月飾りや前の年のお札をお焚き上げしてもらいます。

近所の富岡八幡宮は、どんど焼きはやってないのですが

通年お焚き上げをしているというので出かけてきました。

毎月1日・15日 ・28日は縁日が行われます。

参道・商店街には
毎回露天が並び、大賑わい。

この日は新春餅つき・
お祓い・骨董市も重なりいちだんと人が多かった。

120115_1

120115_4

高さ4m、4.5トン日本一の黄金神輿にも人だかり。

すぐそばに深川不動尊もあり、こちらもにぎわっています。

120115_2


今年は、龍神様にもお願いを。
120115_5

この水鉢に願いを書いた紙を入れて銅鑼を鳴らし手を合わせます。

参道で小さなダルマに目が止まり、そういう時は買っておけ、と。

ダルマにしては、ほのぼの顔。hinolismoっぽい黄色です。金運と改革にご利益があるんだとか。

120115_3

ダルマさんの目の入れ方しらべましたよー。

心を鎮めてダルマさんと向かい、願いをこめながら左目に墨を入れて開眼させる。

願いがかなったら右目を入れる。

これは「阿」で始まり「吽」で終わる宇宙を表す「阿吽」の意味があり

ダルマの赤が表す火の方位の南に向けると

物事が生まれる東が左の方向、無くなる(終わる)西が右の方向を

示すことからといわれるそうです。

この町に引っ越してあっというまに10年。

デパートもショッピングセンターもありませんが、住み心地よい所です。

銀座や日本橋にも近い下町のご利益スポットでもあります。

深川七福神公式ホームページなんてのもあったりします。

最近カフェや雑貨屋さんも増えてる様子。

今年8月は、去年見送りになった江戸三大祭りのひとつ

「富岡八幡の本祭り」も盛大に行われます。ぜひ 。

 


(19:25)

2012年01月09日


こんにちは。

3連休最終の成人の日、いかがお過ごしですか?

由緒ある日が、カレンダーの曜日に優先される連休方式に

どうも違和感を感じるのはお年頃なのでしょうか?


本日お昼に新作アップいたしました。

新年第一弾は、昨年につづき、干支Tシャツ。

辰年にちなみ「龍」です。

半袖と7分袖あります。

こっちが前、
120109_1


そして背中。
120109_2

「龍」の漢字を2頭の龍に見立て、

向かって左が口を開けた「あ」右が口を閉じた「うん」で

阿吽の龍にしたのですが、わかっていただけると幸いです〜。


昨年の干支ウサギTシャツとは、全く異なる雰囲気です。



日本中が去年の立て直しを心に抱いているんじゃないかと思います。


それを表現するには、半纏がふさわしいと。


祭半纏や火消し半纏などいろいろありますが

半纏は、実りを祈願したり、災難を鎮める時、

団結・集中力を高め、気合いを入れる装束でもあります。

羽織れば自然と背筋が伸び、お腹にチカラが入るのは装束のなせる技でしょうか、血でしょうか?

半纏を
羽織ることにこめられた意味と、架空の存在だけではない龍が持つ強さを

Tシャツで表現したいと思いました。


素材の色も、着るうちにどんどん馴染んだ色になる半纏のイメージに近い

ネイビーとサンドベージュの生地を使用。


刷り色も日本の漆の朱色をイメージして「アカネ」作りました。

 7分袖

 http://www.hinolismo.jp/SHOP/TATSU1201SA.html

 半袖

 http://www.hinolismo.jp/SHOP/TATSU1201NV.html


そして、

より自分好みの「龍」Tシャツをご希望なら「迷えるTシャツ」!


生地の色・プリント色を好きな組み合わせで選べます。 

 
 迷える半袖は今回3カラー
 http://www.hinolismo.jp/SHOP/89296/89327/list.html

(他のカラーのお問い合わせにもできる限り対応させていただきます) 


 迷える7分袖はメーカー扱い全13カラー

 http://www.hinolismo.jp/SHOP/89297/89299/list.html


ぜひぜひ
詳しいディティールをチェックしてみてください。


ちなみにワタシは、曜日に左右されない祝日生まれ。

残念ながら辰年ではないです。

生まれつきの目出たいヤツですが

ワタシもまた気合いを入れ直さないといけません。





(18:42)

2012年01月03日


こんにちは!

Uターンラッシュを避けて朝の電車で東京に戻ってきました。

今年は、めずらしく曇り空の
元旦でしたが

早起きは三文の得、今朝は電車の中で富士山を拝みつつの移動でした。

120103_1


初詣のおみくじに

「心を引き立て奮発して一心につとめなさい」


本年もどうぞよろしくお願いいたします。 


南天がきれいでした。
「難を転ずる」年でありますように。

120103_2


ところで、今年の初夢もなんだったか、さっぱり思い出せません。



 


(13:23)