2012年06月

2012年06月22日





原発が事故を起こして初めて考えたことから始まり

原発都民投票直接請求を成功させる会の受任者になって約半年。

原発は、特に立地先の命・生活すべてを左右する問題であり

国や政治や企業の一部の人間の判断にゆだねるのでなく

原発の電気を消費する都民が、責任を持って考え、議論し意思表示をする

原発都民投票条例制定の直接請求。


一緒に街頭署名に立つことで知り合った
仲間、

見ず知らずのわたしに、言葉をかけてくれながら

住所、氏名、印(拇印)で署名をしてくれた人たち

遠方から応援や呼びかけの言葉をかけてくれた家族・友人・知人。

都民投票について何度か書いた日記を読んでくれたみなさんへ

報告と心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。


残念ですが、

今回の
「原発」都民投票条例制定を求める直接請求は、

6/20の都議会本会議、反対多数により否決されました。

この直接請求に集まった有効署名数は、
323,076名分でした。

採決結果は

賛成
41/民主党30・共産8(全員)・生活者ネットワークみらい3(全員)

反対82/民主党19・自民37(全員)・公明23(全員)・無所属3

都民投票条例案に賛成の方針を固めたはずの民主党は、自由投票による票割れ。

各議員の賛成・反対は、起立による採決ですが、都議会は公表しませんので

原発都民投票直接請求を成功させる会で、

傍聴人に配られる座席表にチェックをつける方式で確認したのが

原発都民投票直接請求を成功させる会のブログに載っています


採決後、傍聴席から退場したあとのわたしのツイートは

『「原発」都民投票、否決。都議会議事堂より。32万の署名を踏みにじった都議会。石原都知事の態度、反対議員、この目で見た野次、態度ゼッタイ忘れない!またはじめよう!無駄じゃない!!


でした。

2日経ちましたが、

署名してくれた方・応援してくれた人が、

議場での一時のできごとだけ見た時の印象を想像すると、

あの場を体験した1人として、それだけじゃないんだよーという思いもあり

流れていかない日記に書いておきます。

でも、私自身は記録をとらなかったし、

日記が月記になりそうな店長の文章力ですので

議会の模様は、ぜひ実際に全部見てほしいと思います。

他にもアップされている映像ありますが

議会開始から閉会までの映像ということで

都議会サイトの録画映像


各党のこの議案部分のテキストは

以下リンク、みんなで決めよう「原発」都民投票ブログ 
【傍聴アクション/ラスト】6/20 本会議 採決 報告
より使わせていただきました。

(この日までの経緯もわかるので時間のある方は
↑の都民投票ブログもぜひ。)


自民党 吉住健一さん

共産党 大島よしえさん

公明党 加藤雅之さん

生活者ネットワークみらい 西崎光子さん

民主党 大西さとるさん


1時間強の記録・各党意見をふまえて

この先読んでいただけたらと思います。


有効署名数は32万ですが、無効になってしまったのを合わせると

34万を越える署名が集まりました。

傍聴席は186席、わたしは、傍聴することで議員へのアクションと

34万の中で来られない人たちの目のつもりで入りました。

傍聴人は、荷物チェックと職員が見ている前で携帯電話の電源を切ってからの入場です。

わたしは、都議会
開始から少し遅れて席につきました。

186の傍聴席は、ほとんど埋まっていました。

本会議にかけられる議案は、これだけではないので他の議案についても発表します。

議論ではなく、各党ごとに書面にしたものを発表し、

終わったら議案ごとに採決という
流れでした。

録画に写らない、議会独特の緊張感・空気・議員・議長が発する印象・

言動
を見て感じながらの
1時間強の傍聴でした。


この採決で、騒ぎになった映像がニュースなどで放映されたのを見た人いると思います。

拍手は違反です。たしかに禁止事項に入ってます。


しかし、


拍手は、ここに至るまでの経緯も踏まえての議員意見に対する賛同の思いです。

審議の場においても答弁は条例請求側でなく知事本局などで

直接質疑の場が与えられずに迎えた本会議。

傍聴するしかない請求側に代わって都民投票の意義・伝えたいことを

読み上げてくれたことに対する拍手です。

また、最後の採決は、議員の起立による可否でした。

傍聴席でもその場で起立した人たちがいます。私もその中の1人。

それは、あえて賛成の意思を議会に示したかったからです。

声もあがりましたが、反対した議員・否決に対する

我慢しきれない思いからふりしぼって出た
抗議の声でした。

議会進行中、議員の中から、賛同できない陳述に対して何度も

口汚い野次が飛びました。


それらの議員を議長はたしなめることもなく、

傍聴人=都民へ指を指し恫喝に近い退場の言葉。

どちらが咎められるべきでしょう。

そしてわが目を疑った石原都知事の行為。

ブーイングのサインをしたとして非難のツイートが流れていましたが

たしかに賛成派の陳述の時、彼は、はっきりと親指を立て、それを下に向けたのです。


それを見た報道席の1人と都知事とで無言でやりあうシーンもこの目でみていましたが


議長は、このやりとりは気づかなかったのかノーリアクションでした。


議会で都知事がフィンガーサイン。

誰に向けてのつもりであれ、その先に傍聴人がいるとわかっていての行為。

都知事こそ退場になるべきでしょう。


知事席は、議長席の並びで下の位置にあり、議長席から死角なんだと思います。

そして知事はそれを知っててやったと思いました。

ただし、ここでも失笑はありましたが、傍聴は騒がなかったと思います。

それより、みんな議員の一語一句聞き逃すまいという集中が感じられました。

録画にはうつらない現場でした。

これが都知事で、私は都民!

そして、それを取り上げず議会後の都知事のコメントをシャアシャアと流す報道。


吐き気がしました。


議場は、ホールでいえば、議長・議員が1階、傍聴席と報道席は2階です。

報道席の位置によっては、
意図しなくても、マイクがどうしても傍聴人の声の方を大きく拾い

音声がデフォルメされ、
視聴する映像によっては

実際よりも過激な印象を受けると感じました。

都知事のフィンガーサインや採決での抗議場面をとりあげ

た映像を見た人もいると思います。

あろうことか、映像に別の人が発した音声をかぶせあたかもその人が発したように

加工するという、報道にあるまじき行為を放送する恥知らずな
TV局まで出ました。

腐ってます。


無理なことですが360度の映像があればな、と思いました。

写す側・放映する側がどこから撮るか、どこを写すかの選択が入ります。

次、機会があったらぜひ傍聴人になってみてください。


否決でしたが、賛成した議員・党もありました。

終わってからロビーで原発都民投票直接請求を成功させる会の集まりを聞いたあと


条例可決に賛成してくれたお礼を伝えるということで議員控え室をまわるのについて行きました。


会の姿勢に敬意と
誇りをおぼえました。


そこで、議員の1人が、

「悔しい思い・悲しい思いだけで帰って欲しくない」

(言葉が少しちがったかもしれません)と

数十人の傍聴人と質問・説明・意見交換の場をつくってくれました。


悔しさと無力感だけでなく、希望も背負って帰ることができました。


当日は否決の2文字が体中グルグルしてましたが、

翌朝「否決という結果」ではなく「否決というはじまり」だと思いました。


なお、都民投票と別に

市民グループみんなで決めよう「原発」国民投票は、

6月18、19日、衆参両院議長、内閣総理大臣、各党トップに対して

「原発」国民投票法を制定し、国民投票を実施してほしいという要望書を

署名(各ほぼ1万筆・コピーではなく現物)を添えて提出したとのことです。


今日は金曜日。官邸前で大飯原発再稼働に対する撤回の抗議に参加します。

先週は、1万1千人を超える声で抗議をしました。

東京だけでなく各地からあつまった中には避難した人たちもきています。

学生・主婦・
会社員・自営業・原発で放棄しなければならなかった人・

残ることを選んだ人
マイクを取ったりシュプレヒコールで、

官邸・国に向かって、
再稼働反対・原発反対を訴えるのです。

自分の意志で1人でまたは声をかけ合って官邸前に来るのです。

このことを知る国民はどれくらいいるでしょうか?

各番組や記事で「再稼働への国の姿勢が問われます」と
締めくくっても

一万人の抗議の映像を
インターネット上以外で

誰もが見るようなメディアで積極的に伝えるところはありません。


今日はさらに増えると思います。

わたしも腹筋を使うコツがわかったような、
ずいぶん声が大きく出るようになりました。


長々と読んでいただきありがとうございました。

次の日記はTシャツの話になるようがんばります。


6/23夜中に追記:
22日の報道ステーション、官邸前抗議&官邸内、やりましたね。




(15:42)

2012年06月04日





こんにちは!すっかりご無沙汰してしまいました。

最近、ますます迷えるTシャツご注文が増えてきました。

ありがとうございます!

出来上がり後の画像なかなか公開できず、すみません。

公開カラー、やっとの中間報告です!!

クリック↓

hinolismo迷えるTシャツ 特注カラー公開ページ

さらに画像がたまっている分、追々アップしていきます。


さて

明日6/5(火)17:00〜夜間

迷えるTシャツ
半袖の入れ替えプチ更新作業をします。

作業中は、各商品ページが準備中表示になります。ご了承ください。

終了したらトップページでお知らせします。


新作は、現在進行中です。もうしばらくお待ちください。

準備できたら、またお知らせ致します。


ところで、

先週の店長初体験は、なんとお料理教室でした。

毎週お世話になっているポルトガル語サロンの先生による

「お手軽ブラジルごはん」

4人1チームで、それぞれ
2時間で5品を作りました

先生のレシピと指導とチームワークにより見事時間内に全グループが終了!!

ブラジルスタイルのワンプレート盛りで


0604_1


左から時計回りに
Feijão preto com Bacon(ブラジル黒豆とベーコンの煮込み)
Arroz a moda brasileira(ブラジル風ごはん)
Salada de Berinjela(ナスのサラダ)
Frango com Batata ao forno(鶏肉とジャガイモのオーブン焼き)


0604_2

デザートは、
パイナップルとマンゴーとココナツクリームの

Gelado Tropical(トロピカルジェラード)

超絶のうまさでございました。


調理の後、マテ茶を飲みながら、みんなでワイワイ楽しく食べて、

残った分は、各自タッパーに詰めてお持ち帰り。

何が素晴らしいって、豆の下ごしらえも含めて準備してくれた先生たち

なんと日本語&ポルトガル語、完全対応のレシピも作ってくれて

いつでも作れる、料理しながら勉強できる
!!(号泣)


そんなわけで、仕事と私事でうれし・いそがしの店長、

がんばりまーす!



 


(14:28)