2013年03月20日







こんにちは。

hinolismoの 新作クイーカTシャツ

チェックありがとうございます。


早速ご注文いただきました!よかったあああ!!



ご注文いただいた後、プリント作業は、準備から気持ち盛り上げつつ

一刷入魂です。

ところが、作業が終わった後、気がつくと、

ぼおおおおっとしては、はっと我にかえることが日に何度も。

新作アップの後2、3日は、いつもそう。(あっはっはっ!)

徐々に回復させる方向です。


ところで

hinolismoのTシャツサイズ選択で表示のように

半袖の再入荷日は、3月末を予定していまして

そろそろ「末」にさしかかるんですが
仕上がり日がわかるまでもうちょいとのこと。

良い染色。良い仕上がりのために、

辛抱、辛抱です。

来週わかると良いな。

日にちが出たら、あらためてお知らせいたします。


また、七分袖は、平日15時くらいまでのご注文は、

ほぼ、当日メーカー在庫確認できます。

これ以降とメーカー休業の土日祝は、翌平日に

なります。ご参考までに。



話はころっと変わります。

震災・被災への対応、原発、TPP、憲法、オスプレイ、増税、諸々

全部行き当たりばったり。

どこを何をめざしているのか、さっぱりわからないです。

誰のためなんでしょう?

少なくとも、あの人たちが指す「国民」に、

わたし入ってないなーと思うのです。

煙にまかれないようにしないとです。


今日は、もうひとつ。

国立科学博物館【特別展】グレートジャーニー ~人類の旅~が

はじまりました。

『ドキュメンタリー番組「グレートジャーニー」をベースに、

人類拡散の歴史と厳しい環境で逞しく暮らす人々の姿、

そこから考えるこれからの人々の暮らしを、

人類学・考古学・民族学などの学問のラインを超えた

多角的な展示内容で見せていく国立科学博物館特別展です。』

だそうです。

で、この展示の見どころの中に

本物の「ミイラ」と「干し首」があるんですって。

これを駅貼り広告で知った時、
「まじ!?」

思いっきり好奇心で「見たい!」と思ったのです。

今朝その映像が映し出された直後も。

でも、しばらく後に、ふと思ったんです。

故人なんだよね。ご遺体なんだよね。

もしかしたら子孫も絶えているかもしれないけど

きっと誰かの家族だった。ご先祖だった。

わたしは、その人の死を悼みに行くんじゃないんです。

手を合わせてお別れをするわけではないんです。

知らない大勢にさらされて見られて。

それが目的じゃない人も

感動する人も単なる好奇心じゃない人もいるでしょう。

でも自分が死んだら、

死んでるからもう何も思ったりもしないわけだけど

それは、なんかちょっと気持ち悪いかなーって。

見る側じゃなくて、見られる側が、です。

「人類学・考古学・民族学などの学問のラインを超えた

多角的な展示内容」


調べるのは必要としても、このライン、越えてよかった?って。


特別展、他の見どころも
未知なことも沢山で、

面白いんですよね、きっと。


七分袖も半袖も、重ね着はTシャツの中にだけ。

上に何も羽織らず、外出できる時間が増えてきました。

ウキウキです。

明日もTシャツ屋、がんばります。





(02:05)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字