2014年03月18日


昨夜は、ポルトガル語の授業がありました。

毎回、ブラジル在住ブラジル人先生が作成してくれる

会話形式のテキストに沿って

講師の先生方が、ユーモアたっぷり楽しく丁寧に教えてくれるのです。

昨日のテキスト、タイトルは「O grande terremoto(大地震)」でした。

おなじみのブラジル人二人の会話は、

3年前2011年3月11日の震災を思い出すことから始まりました。

最も悲しかったのが、津波の被害、失われた命、

そして原発の大事故、3年経っても戻れない現実と。

海の向こうで思ってくれてることが

テキストから伝わってきて

会話を追いながら、じわっとしてしまいました。

MUITO OBRIGADA RYOSHO e PEDRINHO.


同時に、

放射性物質を「今も」大気中に出し、

汚染水を「今も」海に流しながら

安全を確認するだの、ベースロード電源とするだの、

再稼働だの、原発を輸出するだの、

キチ◯イ沙汰を断じて許すものかと

心に誓った夜でした。

 


(02:14)