2011年06月

2011年06月30日


今日も暑かったですねー。

健康的に汗をかき、麦茶やさんぴん茶を飲み

ひと休みにスーパーに涼みに行ったりしています。

夕立ちの最中、ふと思い立ち、窓とベランダをガアーっと洗い流しました。

雨の後は空も高く、涼しい風。

下水に憎いあんちくしょうが流れてしまいましたが。。

さて、湿度が高くなるとつい

冷や奴だの冷麦だののどごしの良いもの、冷たいものに手が伸びますが、

家で作るブラジル家庭ごはんはいかがでしょーか。


110630_1

Frango com Quiaboでーす。

鶏肉とオクラをにんにくと塩で炒めてます。

うまみと食感のためにエリンギも入れてみました。

少ししょっぱいくらいがおいしいです。

なぜかというと、

ごはんと一緒盛りにして

さらにレタスとトマトのサラダも一緒盛り。

これを混ぜ混ぜしてガツガツと食べるからです。

簡単です!ぜひ試してみてください。

って、すみませーん。相棒に作ってもらいましたっ。

ごちそうさま。タイヘン美味しゅうございました。





(23:48)

2011年06月24日


熊谷で39.8度を記録したそうです。

気のせいかぼーっとする、は、すでにピンチです。

水分補給・程よく冷やす・休む。

節電も体と相談しながらやりましょう。


さて今日は久しぶりにカフェ・ド・セントロのランチビュッフェを食べてきました。

10月の「ブラジル映画祭2011」のフライヤーゲット。

日程は最終確認中らしいです。たのしみたのしみ。

110624_1


話変わって

みなさん、服のタグってどうしてますか?

特に襟元のタグ。チクチクしてうっとおしくありませんか?

そう、hinolismoで使用してるGood On(グッドオン)のTシャツもタグ付きです。

せっかく丸胴(脇に縫い目がない)でストレスないのにと、

メーカーさんにプリントタグの話をしたことはあるのですが

「大量生産でない」ゆえか難しいようです。

ですので、

チクチク嫌いのわたしは、自分用のはさっさと切り取ってしまいます。

(商品は、タグにサイズが入っているのでそのままお出しします。)

110624_2

くれぐれも襟を切らないようにタグを持ってなるべく根元をゆっくりちょきちょき。

自信のない方は、もう少し残すと無難です。

110624_3

こんなふうに。中には青タグだけのもあります。

110624_4

ほら、すっきり。ちくちくしないで、より快適。

そうなのでした。それも見越して「hinolismo」はプリントなのでした。


Tシャツに短パン、でいいじゃないですか?ねえ。







(18:51)

2011年06月22日


こんにちは

今日は久しぶりに朝から晴れ。

気がつけば、いつのまにかTシャツ1枚でした。

新しいTシャツは、やはり天気の良い日に洗いたてをおろしたいもの。

そんな日にピッタリな「風と波のエネルギーTシャツ」

vento1106sk_1f

スカイブルーの地色、何とも言えない微妙な色合い。 

110617_1

あじさいとも相性いいです(?)

vento1106sk_3

アメリカンコットンのザラッとした質感。

蒸し暑い日本の夏、hinolismoで乗りきりませんか?










(17:53)

2011年06月18日


「SOL e TERRA太陽と地球のエネルギーTシャツ」

オレンジバージョン 


着用画像追加しました。

solte1106or_1af

solte1106or_1ab


オレンジの色はベタな色ではなく、

知る人ぞ知るメーカーGood OnのTシャツ ならではの染色

肌に馴染むアースカラー系です。

プリントも、少しグレイッシュな色でかっこ良く仕上がってます。


他にもTシャツあります。

ブラジルと日本をTシャツでデザインするお店hinolismo ヒノリズモ

トートバッグも少し





(12:15)

2011年06月13日

こんにちは!

雨あがりの空、ひんやりしたお昼です。

いかがお過ごしですか?


Planeta onde a vida nasce .

Como um pai como uma mãe .

Uma dádiva forte,  generosa.

Uma herança antiga .

Repassado para o  futuro .

命が生まれる惑星。

母のように父のように。

それは、たくましく、おおらかな贈り物。

大昔受け継いだ物。

いつか引き継ぐ物。


昨日アップした新作Tシャツに入れたポルトガル語です。

hinolismoはブラジルと日本をTシャツでデザインする店

ということもありますが

エネルギーをどうするかは

日本だけでなく地球サイズで考えるべきと思いました。

デモに参加し・Twitterで脱原発を叫んでいます。

なんで脱原発なんだっけ、と確認します。

・日本の原発は地震と津波に耐えられないこと。


・事故ると放射能が漏れ、空気も水も土も汚染され、

 人間も動植物も被爆すること


・それによって生活の場を捨てざるをえなくなること


・それによる精神的肉体的影響の不安・被害


・それによる経済的・物質的損失


・ウランの枯渇が目に見えている。


・数万年放射線を出し続ける核ゴミの処理場がどこにもないし
 管理方法もきまっていない。


・実は不経済である。作ったエネルギーの3分の2はゴミとして
 海に捨て水温をあげている。環境破壊。


・安いと言われるコストに廃棄物・廃炉・立地対策・事故対策費用は
 はいっていない。実は最もコスト高。


・原発やめても今ある水力、火力と自家発電工場からの融通と
 無理の無い省エネでだいじょうぶ。


・世界最大出力の地熱発電は日本製、技術OK。

 環境省が4月に発表した試算では風力発電控えめ見積もりでも
 2009年度の全国の発電設備総出力2億397万KWの約70%にあたる
 最大1億4300万kWの導入が見込めるらしい。

 技術革新や補助金を駆使すれば、陸と海の合計で
 15億万kWを見込めるとしている。
 つまり、風力だけで日本の全発電設備総出力の7倍以上が賄える計算。
 というじゃないか。 


よし、やっぱり原発いらないです。
 
なんの疑問もなく福島からの電気を使って暮らしてきた自分にも

これからどう変えていくか、責任があります。

利益優先の大量消費社会でいいのか?

子供たちにゴミを相続するのか?

政治・企業・報道のあり方、巨大な権力に任せておいたら

この先どうなっていくのか。

疑問と怒りと恐怖をおぼえました。

だけど、小さな力の方が頼りになることも改めて感じました。

個人個人がどんな日本にしたいか、

どんな日本人になりたいか考える時だと思います。

決意をポジティブに継続するため作りました。


SOL e TERRA-太陽と地球のエネルギーTシャツ

 
 http://www.hinolismo.jp/SHOP/SOLTE1106CC.html


 VENTO e ONDA-風と波のエネルギーTシャツ

 http://www.hinolismo.jp/SHOP/ONDAV1106SK.html







(13:07)