2016年08月11日



8/13(土)~15(月)の3日間、

プリント作業と発送は休ませていただきます。

12(金)15:00以降のご注文は、16(火)からの発送となります。

(15:00前のご注文は、13(土)発送になることもあります。)

ご注文後、お届け予定日をご連絡いたします。

この間も、サイト・メールからは、いつも通り

24時間ご注文・お問い合わせいただけます。

確認・返信は、タイミングにより、多少お時間頂きつつ、

メールさせていただきます。

3日間、ご不便おかけいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

広い空と緑・田畑の下、ご先祖さん達に挨拶、行って参ります。


さて、リオ五輪、早4日めですね、時々は見ています。

けれど、

沖縄の辺野古や高江では、国の暴力としか表現できない状況が

続いています。

宮古島で、自衛隊配備に反対の決議があったことも知ったばかり。

むかし夏休みに訪れた沖縄や、自分の毎日とあまりに違う

報道されない日常があります。


核廃絶をと言いながら、

事故処理・膨大な廃棄物は、積み上げられるまま、

避難している方の生活、

地震、避難、老朽化など問題を悉く追いやり

原発を次々に再稼働させようという無責任さに腹が立ちます。


なんともキナ臭さを秘めた都知事が誕生してしまい、

さらに、その特別秘書に起用された人は、

つい4年前の都議会で、

今の日本国憲法と皇室典範を無効とし、

大日本帝国憲法と明治典範に戻す決議を求める請願の紹介議員。

都議会の会議録 ↓の部分からですが。いやいやいや目を疑った。

〇藤田総務部長 お手元の請願・陳情審査説明表に基づき、ご説明申し上げます。
 一ページをお開きください。まず初めに、請願二四第八号、
「日本国憲法」(占領憲法)と「皇室典範」(占領典範)に関する請願についてご説明いたします。


この時、議会の判断は、

国民主権を否定し戦前へと逆行するなどは、言語道断であり、

良識も問われる、という意見に、異議なしで不採択。

あたりまえだろと思う結果ですが、

こういう人が特別秘書として必要なのね、新都知事。

平和の祭典とされるオリンピックで

五輪の旗を受け取るかと思うと、今から閉会式が憂鬱です。


が、見る猿、聞く猿、言う猿 を着るわたし、

なかなか動けなくても

hinolismo_macaco160305t


作業休みの3日間、お参りの合間や夜に、

せめて知る。

勧めてもらった本や

ブックマークしたままの記事に

目を通したいと思います。

今日教えていただいたこの記事は、

家族にも読んでほしいので、プリントして持って行きます。

いとし子よ、愛で身を固めなさい


6日広島、8日天皇陛下のお気持ち

そして9日長崎、長崎平和宣言は、

日本語以外に9ヶ国語で紹介されていました。

被爆者代表 井原 東洋一さんの平和の誓い

伝えなければ、防がなければという強い思い、

首相と面と向かっているような迫力でした。


沖縄のこと。

ポリタス「沖縄・辺野古-わたしたちと米軍基地問題」


他にもいろいろためてあって、

うーん、お盆もやっぱり夜更かししてしまいそう。


昔、全国各地に雑貨を卸す会社で働いてました。

先輩たちは、市町村の名前や場所に詳しく、

地域の行事等にも合わせたお客さんへの電話営業、大事でした。

今、ご注文の住所に見覚えがあったり、

初めての住所も、ご縁ができ嬉しくなります。

住んでなくても行ったことなくても「よそ」ではないと感じます。


今晩と明日は、みっちり作業いたします。

ご注文お待ちしています。

http://www.hinolismo.jp


あ!今日は、山の日でしたっけ。

えーっと、、終日作業してました。///(_ _)///

少しは、季節や行事に敏感に・・・うっ。




(21:00)